ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

読書できる幸せ

マルティン・ペッグさん、知っている?

結構 そっち系の本を読んでいたけれど ご縁が出来たのはつい先日

そう言えば、一時期 本屋の店頭に 『笑う警官』が並んでいたけど あの本?かと思ったけど あれは佐々木譲作の方だったのかもしれない

マイ・シューヴァル(Maj Sjöwall, 1935年 - )とペール・ヴァールー(Per Wahlöö, 1926年 - 1975年)の二人が合作した警察小説に登場する架空警察官

でも Wikipediaに生い立ちまで 書かれているのには びっくりです

1年に1作づつ発表され 10作でシリーズが終わっているそうなのですが 図書館の新作コーナーで紹介があったのを機に 読み始めたら(3作目から) もうこの本に憑りつかれて今「ロセアンナ」から あらためて 借り出しています

刑事マルティン・ベックロセアンナ (角川文庫) 派手な警察小説ではありませんし、時代も わたしの青春時代と重なっていて その頃の北欧では こんなことがあったんだ、と思いながらの読書です

 

次のが借り出せる日が待ち遠しいです

 

で、昨日は『黒い睡蓮』を読み終えました 商品の詳細ミシェル ビュッシ

この本は モネが晩年を過ごした家はパリ近郊のジベルニーが舞台です

フランスの小説は 読む機会がないので 展開がちょっと変わっているような…でも 意外な展開が 面白かったです

 

ついでに どんなところかと グーグルで調べてみたら 3Dでも見られることに気がついて それで遊んでしまいました

 

10月末で 長年の山仕事で 背中の痛みや何やらで 65歳の年金支給までとても体がもたないと あと2年弱あるけど退職した義弟のことが 気になっている

 

当人は 朝仕事に遅れないように早起きもしなくてよくなって 

図書館デビューもはたし、

いろいろしたいことだらけだと 今のところは 気楽なひとり暮らしを満喫している感じ…

 

あくまでも 今のところなんだよなぁ…と 思う 

お気楽兄弟の兄の方も 「だいじょうぶや!」と いうばかり…

 

ま、なるようになるかな

f:id:buunanome:20171121101911j:plain

昨夕の空

f:id:buunanome:20171121101941j:plain

今朝の比叡山 うっすら雪が…寒い!!

広告を非表示にする

真相は どこ?…どうでもいいけど ちょっとは気になるね

IT言葉?何それ、という年代にとって 今話題のニュースから また新たな言葉を知った

ファビング(フォン(電話)とスナビング(無視)を合成した言葉。スマホタブレットを見たり返信を打ったりして目の前の人を無視する行為を指す)

 

婿殿③が 2度目に我が家に来た時 私たちと話しながら スマホを操作しているのに (なんだ?これは)と内心思ったことがある

彼は 私たちとの会話から 言葉を調べていたのだと 今なら分かるが 人と話をしている時に 何故?と

分かると言っても、やはり目の前の人に 一言断りを入れることは必要だと思うけれど

 

タブレットで 辞書がわりに 聞きなれない言葉や 話題の人物、土地のことをもっと知りたい時に使う、その手軽さに慣れたわたしだが 移動中の車内でも 一様に スマホタブレットを操作して各自の世界に籠っている異様な姿には慣れそうもない

 

初めの一報を聞いたとき 身体が小さくとも頑張るその人を好ましく思っていたわたしもつれあいも ええ~っと 驚いた

 

次々に マスコミが良く調べたのかどうか分からないようなニュースを流すので 今は 真相はますます闇の中

 

だいたい、かの診断書とやらを聞いたとき まず、あれ?どこかで聞いたような…

そう、我がつれあいが 2006年7月の救急で搬送された時の 診療計画にあったはず…

f:id:buunanome:20171117151743j:plain

耳から血性の髄液でガーゼがズクズクになるのを 命が助かるのか…と不安な日々

その後 気脳症や、血腫などの危険があるため 絶対安静を一月余儀なくされた

今なお続く後遺症…

 

だから これだけの診断書を書くDr が居て 

ご本人は 怪我の後も相撲を取っていたという事実が 

わたしの中では もう??????状態

なので、いまや 誰かさんが出てくる時と同じく そのニュースになると チャンネルを変える

歳をとったら 嫌なものは見ない方が良い

 

朝のニュースでも行っていた

高齢者は切れやすくなると、ね(つれあいは この時 急いでチャンネル替えていた)

f:id:buunanome:20171117152930j:plain
f:id:buunanome:20171117152916j:plain



 

f:id:buunanome:20171117152950j:plain

今日は 贅沢ベルギーチョコ

先日 食べた後 胃が無いのでおこりやすいダンピング症状で 気分悪くなったつれあい、今日は ゆ~くり食べるように気をつけた***満足、満足の顔して食べていた