
ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

先生

むかしのこと 思い出してるねん

ふ~ん(興味ない風)

で、あの堀江先生(1,2年担任)のこと 覚えている?

姉ちゃんのこと いつもほめていた先生を

腕をぎゅっと ねじるようにひねられたことしか覚えてへん

ナナナ…ッ 体罰やん!それ

 

悪さをすると 持っている棒で 叩かれた

廊下に 立たされる子もいた

朝ドラみたいに

 

3,4年担任の小泉先生

独身で 文学青年風

髪型も ちょっと長めで 独特な雰囲気だった

一生懸命さ 確かに伝わった

 

5,6年の福島先生 理科の先生

面白い実験たくさんした

(我が子の時 実験授業 ほとんどなかった??)

顕微鏡初体験

塩の結晶に 感激!

葉っぱの裏に 感激!

f:id:buunanome:20150727123044j:plain ツユクサ

でも フナの解剖だけは…

今でも夢に見る

 

1泊のキャンプに 連れて行ってくれた

責任の所在云々などと言う親もおらず

楽しい思い出

キャンプファイヤー

夜間の 急な通り雨

キャーキャーはしゃいだ

 

隣の組は ハイカラK先生

急に辞めて 姿を見なくなった

「不倫」

うわさが流れた

 

高学年 音楽は石動先生

ベートーヴェンみたいに 髪を振り乱し

目を閉じて 指揮をする

器楽クラブに 入れと言われた

鉄琴 任された

間違えると 長~く 音が響く

発表会の思い出は カチン、カチンのわたし

 

美術 専任の先生

テーマに沿って 描くようにいう

先生の意をくんで 絵を描くとほめられ

自由に 描くと 無視された

なんか いや~な先生

 

中学にも 嫌な先生

ほんとはね、かっこよくて いいなぁと思っていたのに

何気に 言われた

おまえ 字がきたないなぁ~

字がきたない?自覚 全く無し

大ショック

今でも 立ち直れないでいる

おんなの恨み こわいでぇ~

 

英語の飯田先生

英語の暗唱大会に出るように 言われた

ネイティブな英語を聞いたこともない

すべては 飯田先生の指示通り 

An elephant~で始まる教科書の中の文章

地区大会は 通った

県大会 出る前からわかるくらい レベルが違った

その後の人生 英会話 ものにならなかった 

劣等感 邪魔している

 

高校 大学出たての数学の先生 

背が高くて はにかむように教壇に立つ

単細胞のわたし 

注目してほしかった 

得意じゃない数学に 力を入れた

通信簿は 良くなった

けど 女の子にデレデレする先生を見た

通信簿 元にもどった

 

2年の担任(物理)のT先生

寡黙な先生 

修学旅行時 趣味で油絵を描いていることを知った

かまぼこ板に 描いた桃の画をいただいた

いつの間にか なくしてしまった

 

3年の国語の担任には 激励の色紙をいただいた

あれも ない…

 

学校の思い出 こころの底に 沈んでいる

思い出そうと 

かき混ぜた

 

ふわっと 浮かんでくる

ソレっ! 

と…つかむ前に 沈んでしまう

 

 

 

初恋

片思い

沈んだまま 

 

同窓会 誘われた

何クラスと言えなくて

ひどく 憤慨されちゃった

以後 無縁

 

 

ひとり 会いたい人がいる

小学5,6年から 高校まで

一緒に通学した 河端さん

関西へ引っ越されてから 音信不通

大阪のおばちゃん!の彼女に会いたい

 

****

余分な追加

ごいさんのコメントもらって 「変ですか」の意味をどう考えたらいいのか…

すぐコメントを返した後も 考えてます

 

変ではないです!と言いたいけど

どういう意味なんかなぁとも 思うし

ことば むつかしい

 

と、今日のニュース見て こんな人!!と 思ったんです

 

「泣いたら疲れるだけ。親の死んだとき以外は涙なし」と練習時に言い放ち 厳しく指導される井村ヘッドコーチ、そうそうこんな人にあこがれるのです。

 

他人の目に 惑わされないいきかたというか

自分に 欠けているものというか、ね

 

広告を非表示にする