
ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

「社会的入院」の変化+自慢です

社会的入院本来の趣旨を逸脱して、必ずしも治療や退院を前提としない長期入院を続ける状態のこと

わたしが現役の頃 問題となっていたのは高齢者の社会的入院だった

治療を終えても 家へ帰れない人たち・・・それも2000年からの介護保険制度の施行と、入院が長期に及ぶと診療報酬を減額することで長期入院の抑制を計る政策で たらいまわしされる高齢者が多くなった

 

それが、先のニュースでは 子どもたち、それも家庭で虐待され治療入院した子どもの社会的入院の増加を取り上げていた

 

これだけ 子どもの虐待が連日のように報道されているのに 2014年10月1日現在、全国で132の乳児院しかない

わが県にも 一つしかない

現場を離れて もう14年もたつ、元職場は定員の数は増え、施設も増改築され、併設の養護施設も大きくはなっているが それにもかかわらず入所できないケースもあるという事だ

 

そもそも、設備や人員配置については 昭和23年に決められたものなので、現状に合ったものかどうか、そこからが問題なのだと、現場の人たちはやるせない思いでいるのだ

何より、しわ寄せは 子どもたちへ…

*****

ふだん、昔の職場のことを思い出すのも嫌だし

我が人生の大半を過ごしたこの時のことを 出会った子供たちのことなど

書きたいことは 山ほどあるのだけれど

今、そこで働いている人たちのことにも触れざるを得ない

それは できない

元同僚が 今は「女帝」を陰で言われていることも知ってしまった今 暴露記事になりかねないから とても書けない

 

が、いつか 書けたらいいなと思っている

我が子らに あの頃 父母は どんな思いで働いていたのか、知ってもらいたいんだよね

f:id:buunanome:20161117113239j:plain

11月16日京都府立植物園にて(写真その他は 下記で)

kamenotureai.wordpress.com

 

*****

チョット 自慢(*´σー`)エヘヘ

 

f:id:buunanome:20161117113551j:plain f:id:buunanome:20161117113710j:plain f:id:buunanome:20161117113423j:plain すずらんのところ、難しかった

f:id:buunanome:20161117113753j:plain これも大きいが

f:id:buunanome:20161117113631j:plain

こっちの方が、より繊細な感じで ちょっと自慢できるかも

おかげで 目がしょぼしょぼ、腕は痛い

自分で糊付けよりマシかなと クリーニングに出したが 糊が効いてない

特別にお願いするものなのかな?

マ、もったいないから 次回は自分で頑張ろう!