
ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

アリバイ・アイクみたいな

リング・ラードナーの短編集の中の一つ、「アリバイ・アイク」を読んだとき

これはこれは わが身近にもいるじゃないかと 

つれあいが言い訳を始めると その事が頭をよぎるもので 

アリバイ・アイクのようだと 心中おかしくなる 

 

小説の中のアイクは 悪いことも、いい事も なんだかだと言い訳する

これを、うっとおしがらず、面白がる周囲の人との交流の中で 彼の存在がよりイキイキとしてくるのが ラードナーの本の面白さなんだろう

実際 こんな人(居ますよねぇ~)が同僚だったら 敬遠しちゃうでしょけれど

 

これが夫なら 我慢するしかないでしょ

でも、時には 「言い訳ばっかりして…」と 思わず返してしまうわけです

 

と、どうなるか?といえば

そのことで、また言い訳(本人は 説明と言いますが)を始めます

 

ほらほら、ますますアイクみたいな

 

結局はね、「じゃ、もう話すな!っていう事?」ときて

 

・・・の間があって

 

「僕の言い方が悪かった…反省する」とくる

 

自分で 勝手に怒って、反省する

そして さらに時間が経つと コロリと忘れて

 

また 日が経つと 同じことの繰り返し

 

昔からこんな性格だったのか、ケガしてからなのか

もう、どうでもいいけど 

 

このパターンが分かっているのに

同じことを繰り返してしまうわたしもわたし

いい加減慣れるか、

はたまた 良い手を考えたらいいのにね

 

めんどくさい!

 

(・・? これって あっちのセリフじゃないのさ

f:id:buunanome:20161119093318j:plain

今朝は 雨模様…昨日は 目の前のマンションに朝日が当たり 紅葉も色鮮やか

スーパームーンには 出会えなかった

月の入りをいつも狙っているのに この日も その時には家事のあれこれで すっかり忘れてしまった

f:id:buunanome:20161119093406j:plain