ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

お年玉と本

我が子らが 小さい時 歳の数で お年玉をポチ袋に入れていた

つい数年前まで 孫たちにも そうしていたのだが

そうもいかない時代の流れ

 

だってね 近くのイオンで ゲームをするのが目的の一つで 遊びに来る孫たちに

ついつい 小学生以上は200円、小さい子らには100円を渡してしまうから

 

お年玉をいくらにするかが ちょっとばかり悩ましい

私のお年玉の思い出は (実家とは疎遠な両親で、親類つき合いもなかった)ので、お年玉は 父が元日にあらたまってくれるものだけだった。

冬休み明け 同級生の話題に入れないのが ちょっぴり寂しかったものだ 

とはいえ、孫たちには奮発してやりたいが お金の値打ちが分からないのに 高額を渡酢のもどうかなとも思うしね

 

そこで 去年から お金と本をセットにした

 

今年はぁ~?と 思っていたら いつも購読しているマミーさんのブログに 紹介されていた本が目に留まった 

わたしも読みたくなって ネットで買ってしまった

ついでに 以前 誰かのおすすめの本と 気になった絵本も あわせて(他のものを買う時はドケチなんだけど、こと本になるとね、なぜか気がでっかくなってしまう

mamichansan.hatenablog.com

届いた絵本を見ていたら 

これらは 我が家に置いておいて 孫たちが来たときに読んでもらおうと 

気が変わった(物欲が勝ったというか…)

 

だって、どれも すごく面白いから

f:id:buunanome:20161225085433p:plain f:id:buunanome:20161225085455p:plain f:id:buunanome:20161225085509p:plain f:id:buunanome:20161225085526p:plain f:id:buunanome:20161225085636p:plain f:id:buunanome:20161225085545p:plain

という事で 昨日 また近くの本屋さんをウロウロ・・・

で、またまた マミーさんご紹介のほんをみっけ! 

f:id:buunanome:20161225085359p:plain 前回来た時 「あいうえおばけ」が とっても気に入った孫⑦は これだぁ!と思った

娘から 先日送られた動画の彼女は 別の本を見ながら

どのページも 「なにぬねのんびりねてたのに」を繰り返して 最後までめくって「おしまい」と言っていた

それがもう、メロメロ可愛いくてねぇ~(*´σー`)エヘヘ

 

今はゲームばっかりの大きな孫たちにも 軽く読める本を

小さい孫には お金よりも絵本を

 

折しも 3女が2日に帰省すると連絡があり、次女は 1月から勤務部署が変わるというので 保育園も学校も休みの間の 孫たちの見守り時間も増えそうだ

楽しみであるような 無いような…

広告を非表示にする