
ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

浅虫~恐山~奥入瀬

数えてみれば 21回も東北方面へ旅行している

初めの旅は 1997年10月11日~14日 

結婚25周年の旅 日本海で車中泊 f:id:buunanome:20160205104023j:plain

12日 電車を乗り継いで 恐山へ行く 

f:id:buunanome:20160205102008j:plain

くるくる回る風車に 宇曽利湖の寒々しい光景は強烈だった

f:id:buunanome:20160205102831j:plain

 

旅の計画は すべて つれあいがしてくれていた

恐山についての予備知識もないままだったわたしでも ここは 観光地ではなく 祈りの場だと 肌で感じるものがあった

山への道中 黄色に色づいた木々…それが ブナの木だとは 当時はまだ知らなかった

 

戻って 浅虫温泉『松園』泊

翌日 八甲田方面のバスで 奥入瀬

f:id:buunanome:20160205101936j:plain

f:id:buunanome:20160205102900j:plain

カメラを持つのは つれあいで 今のように写す楽しみもないまま

奥入瀬渓流の泡立つ流れを横目に 十和田湖へ向かって歩いた

 

十和田湖で この旅プランを組んでくれたJTBのミスが分かり 一気にテンションが下がった

でもって、せっかくの十和田湖畔を見にも行かず むくれていたわたし

あれから 旅番組で 紅葉のきれいな十和田湖畔を見ると 後悔するわたしだ  

JTBのせいだ!

 

そこから 秋田県へ 発荷峠を越え 『ホテル鹿角』泊

2部屋もあり 食事も豪華

温泉プールもあり つれあいひとり 泳ぎに行く

(今思うに つれあいに任せていたから 費用のことなど考えていなかったのかもね、どうりで前日の宿も豪華だった…)

 

アワビの踊り焼きが出た 

アワビが火あぶりにされているようで…以来アワビの踊り焼きは すべてつれあいの胃へ(といっても 今は胃が無いけど)

 

そこから 宮城県

花巻の賢治記念館を見た

山猫軒の お団子美味しかったね

f:id:buunanome:20160205104844j:plain 3泊4日盛りたくさんの旅

f:id:buunanome:20160205105200j:plain f:id:buunanome:20160205105130j:plain

広告を非表示にする