ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

1月24日(火)良い日、そして悲しい日

f:id:buunanome:20170124085207j:plain

義母の命日、そして孫⑥の誕生日の朝 比叡山の上は隠れている

朝焼けがきれい

f:id:buunanome:20170124085443j:plain

昨日、今日と暖房していても なかなか室温が上がらない

この寒さの中 わが住まいの大規模修理で戸外での作業をする多くの人たちとすれ違う時 申し訳なくて 身を小さく小さく 気配を消してしまいたいくらいだ

 

この週末 帰省して 義母の3回忌も終え 

義弟と3人で たくさん話もできた

 

ひとりになって 冬は特に 寒さを感じるという義弟

糖尿と背中の神経痛という持病がある、つれあいと3歳下の義弟は 山関連の肉体労働をしている

本当は 山林を守る仕事は 将来を見て 長期的に取り組むべきだが 昨今ないがしろにされていて 実際山の仕事は少なくなっているそうな…

今住んでいる地域から遠く離れたところの 道路工事などの仕事も入り 朝早く出かけるのだそう

 

疲れて帰るから 食生活も つい手抜きになる、という

 

孤独死しても 別に可哀そうと思わないでね、という

 

義母が亡くなってから 実家のある地域の、家の周囲の人が次々あちらへと旅立たれ

空き家ばかり

 

そんな厳しい現実に 離れて暮らすわたしにはできることは ない

f:id:buunanome:20170124091730j:plain

今朝の私は コーヒーを淹れ 

こまか~い泡が 

虹色にきらめきながら生き物のように膨らんでくるのを見て 

あぁ~いいなぁ~と 心から思う

パプアニューギニアのコーヒー豆さん、ようこそ!我が家へ

ほんま、ぜいたくなことだ、ね