
ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

1月28日(土)快晴 孫④の7歳誕生日

毎年思うのだが 1月は他の月よりも時間の立つのが遅い

まだ 1月だ

 

昨夜は 孫に渡したいプレゼントを家まで取りに来てもらった

 

婿殿と娘から 一緒に誕生日の前夜祭ならぬ 食べ放題の店で夕食を共にしようと誘われた

何を頼む?と聞かれても 全然わからない

孫たちの食欲に 圧倒された

 

今日誕生日を迎える孫④が さりげな~く 父(婿殿)に向かって言った

Hey you pass me~

 

それ取って~、の意味?

学校で習っただけの知識しかないわたし

Can you pass me ○○?

の Can you とかなくていいのかい・・・ついつい余計なことを

 

これが 英会話の塾の成果らしい

まずは簡単な単語から・・・とは聞いていたけどね

 

1番簡単なら
「take it」
少し丁寧なら
「pass it to me」

「Pass me the ○○,please」・・・なんだそうだ。今日調べてみた

わたし 英語も韓国語もその他の言葉も 話せたらいいなぁと、思うだけでこの歳になっちゃった

残念、なんて 後悔しないようにね!

耳から覚えた英語が いつか役に立つといいねぇ~

 

共稼ぎの親たちは いつも子供たちに想い出作りに励んでいる

 

今日は いろんな自転車に乗れる所へ 行っている 

さっき 楽し気な 孫たちの写真が送られてきた

良かったね

 

わたし達は つれあいの希望もあり 気分転換にヨドバシカメラ

な~んにも買うわけでもなくブ~ラブラ

帰る途中 呼び込みの声につられて 長い列の後ろに付いた

f:id:buunanome:20170128152420j:plain f:id:buunanome:20170128152452j:plain

きれいどころのおネェさんに 

f:id:buunanome:20170128152602j:plain おせんべい2枚頂いた

f:id:buunanome:20170128152711j:plain

寒い日が続いたので 今日などは暖かく感じられる

遠く比良山の方まで よく見えている