
ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

気に病むことが これで一段落!

f:id:buunanome:20170220133235j:plain

午前中 給湯器丸ごと交換の工事が終わった

このマンションに入居したのが 2002年

今年で15年 

大規模修理の真っ最中 

ベランダ側と玄関側の両側から工事が進んでいる

ふだん人気のないベランダも 人が行き交いするので どうしても落ち着かない

 

そんな中 13日午後 給湯器が 急に「フア~ン」と間の抜けたようなエラー音とともに使えなくなった

 

湯が使えない

お風呂が沸かせられない

暖房が使えない

○○できないパニック~❕ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 

自分で解決できる問題なら 頑張れば何とかできるけれど

こんな時でも 我がつれあいは 電話したらぁ~?とか言って 

全く 自ら動く気配もない

(そう、ケガ以来 ずっとこんな感じで…諦めればいいのに 悔しぃ~と思う、余計に腹立たしくなるを繰り返すわたし)

 

結局 当日に大阪ガス関係者が応急処置のやり方を教えてくれた

おおもとの基盤を示して 本来は緑色だが ここまであめ色になると 基盤の修理だけではそのうちまた別な問題も起こるだろうと

現に このマンション内のあちこちで修理の依頼が続いているらしい

その別な問題の一つ(湯温が上がらない)は 2013年6月に経験済み…この時は7350円で済んだ

 

結局 丸ごと交換に決定…29万円の臨時出費は痛いなぁ(小旅行2,3回分だ)

先日 風呂の栓をし忘れ エラー音にびっくりしたばかりだから 

それと関係あるかもね、とつれあいに言ったら 

じゃ、僕の誕生日記念旅は我慢する!

って自分から言ったのだ

そのことば、ここに書いておくからね!\(*´▽`*)/

 

工事の日程調整が 今日

だから それまで故障しませんように…とこわごわ使用してきたこの数日間の緊張とも おさらばだ

 

昨日は ごいさんを 見つけなくては!と緊張の一日、それも終わったしね

 

はぁ~ 終わったぁ~と 

思わず叫んでしまった

 

ついでにと、大阪ガスの人が 関西電気から大阪ガスの電気に変えてみては?と勧めてくれ 試算したら このままの方が安いという結果…

あぁ、良かった、これ以上 気になることは 抱え込みたくない

 

しばし 先日の旅の余韻に どっぷりと!沈んでいたい

f:id:buunanome:20170220143002j:plain