
ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

小さい声でね、いいますけど

雑記

あんまり大きな声では 言えないので、小さい声で言いますが…

我がつれあいは 頭部外傷の時 

左耳から出血と髄液が出ていたくらいのダメージを受けたのですが

そのせいもあってか とにかく耳掃除を嫌がるのです

 

2015年5月に耳の閉そく感が強く耳鼻科受診し 大きな耳垢を取ってもらって以降 

少しでも耳を触っただけで ヒぃ~~~と喚くので 放置していました

ここ、最近のとんちんかんな受け答えに 

聞こえていないようだし

「痛いことしないから 見せて!」と 押さえつけて見たら

入り口の穴は ふさがっている

 

左は 「がまんしろ!」と言って無理やりですが デっか~~~いのが取れたんです

(写真に撮りたかったけど、あまりに汚いカチンカチンの塊なので止めました

でも 左は無理でした

 

また折を見て 連れて行かねばならないかなと思っています

 

怪我の前は 膝枕でホジホジしてあげたのにねぇ…

 

本人も ケンカのもとは 自分にあるのかなぁと 

(認めたくないけれども)認めざるを得ない!と 

いくらかは反省しているのですが

なくていいプライドが 邪魔しているんだそうです

 

http://maido.rocket3.net/kikuko/images/j_name.gif

山田規畝子さんのサイトです 

彼の怪我のあと ここで随分 生きる力を頂きました

今も時々 読んでいるのですが

繰り返し繰り返し 山田さんは 発信しています

高次脳機能障碍者は「今、何が、どうなっているか」という現実の把握が難しいのです。

 周囲の方は、遠回しな表現をしない、言いかけて途中で言葉を飲み込んだりしない、語尾をはっきりと接してあげてください。
 途中で話を辞めてしまったりすると、高次脳機能障碍者は察するということが困難なので、それは伝わっていないことが多いです。
 もし大事なことなら「言ったじゃないの!」じゃなくて、本当にわかっているかどうかまで、確認してあげてください

彼も ここを心のよりどころに一つにして 時々読んでいます

 

とはいえ、つれあいは 

自分には モノも書けるし、考えられるし そんな障碍はない!

と いつも言います

 

あれだけの怪我 少なからず脳にもダメージがあったと そばに居る私は 思います

 

怒りやすさとか

疲れやすいとか

ちょっとした忘れ物とか

 

そんなのは わたしとて よくあることなので 歳のせいとも言えるようなことですけどね

 

山田さんの言われることに そうなのだ、そう理解して付き合わねばならないのだ、と頭では分かっていても 

以前の夫はどこに行っちゃった?と 

時には 悲しくもなるのは 自分の弱点です

 

カメキチさん優しい~って みんなに良い風に思われるって不公平だぁ~って

ついつい 先日  娘に愚痴ってしまいました

ツーカーで通じないって 結構きつい、と

でも これ、彼の責任じゃないし…ね

 

f:id:buunanome:20170228145520j:plain

で、ここケンカばっかりだったけれど

お天気もいいので 昨日は 城南宮へ 花を観に行ってきました

道中 わたしの鈍くさいところは つれあいがフォローし

(優しくフォローしてくれたらありがたいのだけどねぇ、ちょっとバカにしたように聞こえるから 悔しいぃ~)

f:id:buunanome:20170228150632j:plain

前に来たときは 満開の頃 今年はまだ満開には早かったけれど

きれいでしたよ

f:id:buunanome:20170228150718j:plain

芸術的な 写真を撮るのだ、と 張り切っていたけれど

ボケばっかり…

f:id:buunanome:20170228150812j:plain

 

こんな時の つれあいの顔は とってもいいお顔です

本人曰く 『僕の本質は 変わっていないのだ』

f:id:buunanome:20170228151229j:plain