
ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

翌日は~総本山長谷寺へ

今月2度の孫たちの帰省イベントが 終わった~

みんなの姿を見送って 「終わったね、お疲れ~」と声をかけあう

 

しばらくして 娘からラインがはいる

5歳の孫⑥が 「もっとずっとずっとおばあちゃんとこにいたかった」と言っているよ、と

 

!(^^)! ほんま?悪い気はしない

 

長女と次女は 男2人 女1人の構成は同じでも 孫たちの様子はまるで違う

親の姿勢も それぞれで 孫たちの行動もそれぞれで

食べ物の好みもいろいろで みんなに喜んでもらうのはムリだ

だから、基本は 娘たちが帰った時は 娘たちの好物を第1に 孫たちは第2にと決めているつもりだ 

帰った後の洗濯や布団の片づけ…次回は夏用に変えなくてはね

新学期が始まり 孫のクラスを覚えるのも大変、だから 今年はメモしたのだ 

ネットで学校の様子をチェックしながら 孫が写っていないかな?と探すために

 

で、今 やっとパソコンの前に座れた

榊原温泉のつづき~

スマホを持たない私には 宿でタブレットが使えるのはありがたい

ほんとは 昼まで この温泉でゆっくりして帰るつもりだったが 行きの電車で 長谷寺駅を通った時に あ、ここもいつか来たかった所だと

 

急きょ予定変更し、長谷寺駅で下車することにした

榊原温泉口は 急行が止まるが 長谷寺は普通のみなので2回乗り継ぐ

f:id:buunanome:20170417135418j:plain

 駅にはコインロッカーがない

困った、と駅員さんに聞くと 目の前の店の横に ロッカーの色が剥げてそれとは気づかなかった300円のロッカーがあった

(今回はリュックだったからOKだが、スーツケースの観光客が預けられずに 引きずっていたのを見た)

昔は 電車で来る人も多かったのだろう、駅からすぐの下りは階段

でも手すりがあったので助かる

f:id:buunanome:20170417135351j:plain

f:id:buunanome:20170417135859j:plain

高低差 かなりある

駅から20分、つまりつれあいの足なら40分…

花の寺で有名なお寺だ

狭い参道を多くの車が通るから ちょっと怖かった

f:id:buunanome:20170417140033j:plain

f:id:buunanome:20170417140128j:plain

ちょうど 普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入る事ができ、10mを超える大きな観音さまのお御足に直接触れてお参り出来る特別拝観中だった 

f:id:buunanome:20170417140421p:plain 見上げると 首が痛くなるほど

境内は 桜が満開

有名な 牡丹の蕾は まだ硬い…咲きそろったときは さぞ見事だろうなぁ

f:id:buunanome:20170417141008j:plain

帰りは 参道の店で とち餅と草餅(食べ比べるために2店で購入)

結果、1個90円でおじいさんがひとり奮闘していた店のよりも 

f:id:buunanome:20170417141958j:plain

申し訳ないが 店先で試食させてくれた店のが ばら売りではなかったけれど、草餅の味がして美味しかった

f:id:buunanome:20170417141459j:plain

とち餅は TVで紹介されたということだが わが地元のフリーマーケットで売っていたとち餅に軍配が上がるね、などと勝手なことを言いながら帰ったのだった

f:id:buunanome:20170417141643j:plain

いい旅だったね