ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

『オニさんに ウソをついていないと誓えるか?』

5歳の孫⑤は 保育園の節分行事の鬼を怖がっている

節分が近づくと 今まで 保育園に通っている孫たちのほとんどが リアルに仮装した鬼に 今まで例外なく泣いている。孫⑤もそのひとり

 

昨日 遊びに来た孫たちが帰った後ホッとする間もなく 孫③が 息を切らしてインターホンを鳴らし 母が忘れた携帯を 駅から走って取りに来た

 

なんで トイレに忘れるのさ…

 

で、そのトイレ

こども達が 手を洗った後床がしずくでぬれるので 雑巾を置いておいたのだが

これが妙に ベタベタ濡れている

 

モォ~こんなに濡らして…

 

その時は気がつかなかった

次入ったら 何だか 臭うぞ???

あらためて 雑巾を見る…これが臭いの素だ❕

 

掃除をした後 娘に一応報告というか、告げ口?

 

怒らないでね、と念を押して なぜこういう事になったのか 原因を探ってもらう

 

30分後 電話あり

娘んちでも 最近尿臭が気になっていたらしい

ギリギリまで トイレに行かない孫⑤が トイレで間に合わず それなりに始末をしていたことに 娘も気がついてなかったらしい

娘に問われても そこは末っ子、兄姉をちゃんと見ているから なかなか強情で すぐには認めず しらばっくれていたらしい

 

そこで 娘曰く

『オニさんに ウソをついていないと誓えるの?』

この一言で 彼は大泣きし 謝ったらしい

 

可愛いわ~と 電話の向こうで娘が言う

 

朝娘が仕事に出た後 昼近くに夜勤明けで帰る父が帰ってくる

今頃は 孫③~⑤達だけで留守番をしているはずだ

心配したきりがないが・・・

 

今日は こどもの日

f:id:buunanome:20170505090317j:plain

にんげんは ひとりひとり かたちのちがう 木のようなものらしい」と、おばあちゃんに教わった。木の種類は生まれつきだから選べないけど、どうやって育てて飾り付けをするかは、自分で決められる。木の大きさではなく「じぶんの木を 気にいってるかどうかが いちばん だいじらしい」朝日新聞天声人語5月5日より転記