ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

『人生』を10回言ってみて!

f:id:buunanome:20170506112940j:plain

子どもは 言葉遊びやなぞなぞが 大好き

 

先日 孫③に 「人生」を10回言ってみて! といわれた

 

指を折りながら 10回

孫③ 「終わった?」と聞いて来る

「うん、終わった」と 答えた

 

やったぁ~と 嬉しそうに

「おばあちゃん、人生終わったん?」

と言う

やられたぁ~

 

ん、でも…「もうじき終わるよ」と 本音をポロリ

 

そしたら 慌てて 孫③

「あかん、あかん、忘れて…じゃぁ~んんんんとぉ…」

と必死に考えるとこが かわいいもんだ

(いつか、別れが来るんだよ、悲しいね)

 

次は 「シャンプー」10回

ムムム…

どう来るだろう?と思いながら10回

 

「シャンプーのあとは何をするの?おばあちゃん」

そうきたか!

と頭で思って 用心して出た言葉は 「水」

またまた 孫は嬉しそうな顔

「へぇ~、おばあちゃんは水かけるの?」

ホントはね、湯って言いたかったんだよ

 

孫に遊ばれちゃった

 

つれあいも いつも 孫の勝手なルールのゲームにつき合っている

 

言葉って 面白い

そういや、先日のTVの言葉 「情けは人の為ならず」

終わっても どこか内容と自分の解釈が チグハグして 意味わからんままだったっけ

で、今調べた

 

そういや、このことわざは 間違って理解している人が多いと いつか話題になっていたっけ…そんなことも忘れていたよ…トホホ

 

人のためではない(=つまり自分のため)

よし、これで忘れない・・・かな?

f:id:buunanome:20170506113137j:plain