ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

ストレスフリーは 長くは続かないもの・・・

福井には わたしの姉妹が4人いる

姉が 一人暮らしの時には 意識して連れ出していた

昨年 離婚した息子が同居したことと、妹たちから 姉に甘すぎる!と遠回しに非難されたので ご無沙汰中

何かあれば 電話してきた姉も 遠慮しているのか電話が減った

 

なのに、姉妹たちは わたしが羨むほど 時々 集まって食事をしているのだ

 

昨夜 下の妹から電話

姉が激やせしているという

6月初め 湯快リゾートへ1泊してきたが 食べない、たばこも少ない、寝酒もしなかったと でも 本人は大丈夫と言っていたそうだ

 

高血圧と軽い?糖尿が持病の姉、主治医もいるが どうも自分の都合の良いことしか申告していないようなのだ

 

本人が気になった時は わたしに連絡して来るだろう

と 思うことにしたものの

昨夜から いろいろ考えてしまう

もうじき 亡母の無くなった歳になる姉だ

 

また 姉の様子を 気をつけておくと 妹が言ったその後に

「ね、次 いつ集まれるかな?」

 

まだ現役組の姉と妹たち 日程を合わせるのも これまたやっかいで

娘家族と同居の下の妹も ストレスいっぱいらしい

 

ストレスフリーと いい気分だったのになぁ・・・

f:id:buunanome:20170619110818j:plain

*****

 

昨日の午後 婿どの②からメール「今から伺います」

しばらくして ドドッと孫たちも

娘は 日勤~深夜勤務とのことで 代わって婿どのが 「父の日」プレゼントを届けてくれた

僕は バレンタインチョコが欲しいから 「父の日」は気にしないで、と公言しているつれあい(誕生日とも近いしね)だから 予想外のプレゼントに ビックリ!

婿殿②は 娘より年下でもあり かかぁ殿下に甘んじているようで 申し訳ない気がするが 傍目はそうでも 実際娘も頼りにしている(わたしが そうであったように…過去形!)

f:id:buunanome:20170619101518p:plain 柚子ブランデーケーキ『柚子芳醇菓』

ありがとう!

*****

ブックマーク、これまた なんだかなぁ~と悩みの種

わたしの、じゃない

つれあいの、だ

止めるべし!というのに ここで言わなきゃ!どこで言う、見たいにすぐ熱くなるつれあいは また書いた

で、いや~なブックマークも続々と

いつもコメントくださる方でも この話題には距離を置きたい様子が 見て取れる

 

いや~なブクマを書かれる方の多くは どんな主張をされているのかと 毎度確認(彼は 障害ある身で そこまで面倒なことをする気もない)すると 多くはブログを持たず ブクマだけの方々だ

どんな考えかたをするのも 何を言うのも自由と言いながら 切って捨てるような一言だけ投げつけて その後清々するのかな

そこらへんが ちょっと 昔人間?には分かりかねる

それが ネットなんだということか

きちゃない言葉は嫌なので 非表示にしてこれ以上のストレスは抱え込みたくない、と思っている

 

それから、「だからポエムを書くなよ!」とか はてなのテーマを選んだら このフォントになるというのに 何度も 「こんなフォント止めろ」という方もいて どういう意味なのか またついつい考えてしまう

 

つれあいは 視覚障害(複視に眼振)があって 片目を閉じたり、顔をかしげたりして

その時々のことを綴っています

なんか、その事で (嫌なブクマを書かれる方々へ)ご迷惑をおかけしましたかしら?????

 

はぁ~、書いたら 少しスッキリ

ブログを書くって わたしにとっては そういうこと

f:id:buunanome:20170619105806j:plain 

背丈ばかりが伸びたサボテン、植え替えついでに お仲間もダイソーで(^^♪