ブナ日記

ブナの木が大好き!ブウブウ文句も言ってます、てなことで ブログではブナと名のってます。カメキチのつれです。これは 私的備忘録です。

『末永く』…ムムム…できるかな?10月29日

あちこち(電車の中やホーム上)で カメムシさんに出会う

我が家のベランダにも あいかわらず 姿を見せ

長い箒で お引き取りしてもらっている

 来る台風を前に 排水口のお掃除で水を流すと 中でどなたかがびっくりしたのか あおくさ~い臭いが立ち上ってきた

f:id:buunanome:20171029145934j:plain

今朝は まだ小降りだった雨も 今は外が真っ白になっている

(紅葉が 徐々にすすんでいる)

このまま すっと通り過ぎてほしい

 

いつも この日を 祝福してくれる友人から プレゼントが届いた

f:id:buunanome:20171029150250j:plain

手前のは以前に頂いた亀さんで 今回は苔の盆栽

感謝、感謝 

それに名前入りの 夫婦箸まで

f:id:buunanome:20171029150601j:plain

メッセージに 「仲良く喧嘩して」とね

こんな笑顔で この先も! ということだよね~

*****

この1週間近く 孫⑦と三女が 婿殿の仕事の都合で淋しいからと里帰りしていた

慌ただしくもあり 落ち着かない日々だったが

孫⑦が帰った後は 孫の声が あちこちにこぼれ落ちているような気がしてならない

『てんてんてんのおてんちゃん』…朝ドラ

『Go Away』…ハロウィンの歌から

娘は その言葉はどこから、というのが よく分かっているが

『もう、さいあく~』なんて ドキッとすることもタイミングよく言う

ラピュタの歌も 音程がしっかりと口ずさむ

f:id:buunanome:20171029151352j:plain 

何より つれあいに対して いっしょに小言を言う孫⑦と 

連帯感を深めていたので つまらないなぁ…